0

お知らせ

ペットの健康を守ろう!トリミングの目的と必要性について解説!

2023年05月31日
ペットの健康を守ろう!トリミングの目的と必要性について解説!

大切なワンちゃん・ネコちゃんには、いつも清潔に元気でいてもらいたいものです。そのためにはシャンプーをしたり爪切りをしたり、いろいろなお手入れが必要になります。トリミングとは、具体的にどのようなお手入れを指しているのでしょうか。この記事では、トリミングを行う目的とともに、トリミングの必要性が高いケースについてお伝えしていきます。

 

1.トリミングって実際に何をするの?

トリミングとは、犬や猫の体を覆っている毛(被毛)をハサミやバリカンでカットし、適切な長さのきれいな毛並に整えることを指します。しかし一般的にはカットだけでなく、シャンプーやブラッシング・爪切り・耳掃除・歯磨き・肛門腺絞りなど、体全体のケアを含めてトリミングとよばれるケースが多いようです。毎日のコミュニケーションとして飼い主さんが行うブラッシングもトリミングの一つですが、細く柔らかい毛質だと絡みやすかったり、毛玉になりやすかったりしてうまくブラッシングできないこともあります。

 

飼っているワンちゃん・ネコちゃんの状態によっては専門的な技術が必要になることから、トリミングはプロのトリマーさんの手を借りるのが賢明といわれています。

 

2.トリミングをする目的は何?

トリミングの目的というと、見た目をより可愛らしくすることや、個性的なスタイルにすることを真っ先に思い浮かべるかもしれません。しかしトリミングには、ファッション性を高めること以外に重要な目的があります。ワンちゃん・ネコちゃんは、体に不快感があってもそれを訴える術がありません。

 

毛玉ができていないか、抜け毛が多くないか、耳の内側が赤くなっていないか、目やにが多くないかなど健康状態をチェックする絶好の機会がトリミングです。被毛が伸びきったままでいると雑菌が繁殖しやすいうえ、ノミやダニも発生しやすくなります。とくに肛門や尿道の周辺、口の周りなど汚れやすい場所は不衛生になりがちです。不衛生な状態が続くことで皮膚病などの病気を招くリスクが高まってしまいます。伸びて絡まった被毛や汚れた被毛を取り除き、衛生さを保つことでワンちゃん・ネコちゃんの快適な暮らしを維持するのがトリミングの最大の目的です。

 

3.とくにトリミングが必要なのはどんなとき?

トリミングには、足裏の被毛が伸びすぎたワンちゃんが床で滑って怪我をするのを防ぐ効果があります。『猫は自分で毛づくろいをするからトリミングは必要ないのでは?』と思うかもしれませんが、いくら体が柔らかいといってもどうしても毛づくろいできない部分はあるのです。

 

ワンちゃん・ネコちゃんの健康管理をするうえで、こまめなブラッシングや定期的なトリミングは欠かせないものです。しかし、すべてのワンちゃん・ネコちゃんに対して同じ頻度のトリミングが必要かというと決してそうではありません。トリミングの必要性と頻度を左右するポイントは次の2つです。

 

3-1.短毛種か長毛種か

被毛の長さはトリミングの必要性と頻度に大きく関係してきます。被毛が長い長毛種はフサフサと美しい毛並が特徴的ですが、ワンちゃんもネコちゃんも長毛種は頻度の高いトリミングを必要とします。それは長い被毛であるがゆえに絡みやすく、ブラッシングだけでは抜け毛を取りきれないことが理由です。とくに長毛種のネコちゃんは、抜け毛が多い時期の毛づくろいで毛玉を飲み込み、胃の中で被毛が固まる毛球症という病気になるリスクが高まるため、トリミングの頻度にも気を配ってあげなければいけません。

 

3-2.被毛の構造の違い

被毛は、皮膚を保護する『オーバーコート』と体温調節の役割を果たす『アンダーコート』の2種類に分けられます。そしてアンダーコートがない、もしくはわずかしかない単毛構造を『シングルコート』、オーバーコート・アンダーコートの両方を併せ持った二重構造を『ダブルコート』として区別しているのです。

 

体温を調節するアンダーコートは、冬毛から夏毛に生え変わろうとして、換毛期(春から夏にかけての時期)に大量に抜け落ちます。そのため、飼っているワンちゃん・ネコちゃんがダブルコートの場合、換毛期におけるトリミングの必要性はさらに増すのです。この時期のお手入れを怠ると、健康面・安全面での心配が増えるばかりか、次のトリミングが困難になってしまう可能性もあります。

 

4.まとめ

トリミングを行ううえで最も重要なのは、ワンちゃん・ネコちゃんにストレスを与えないようにすることです。必要だからといって嫌がるものを無理に行えば、よくないイメージだけが残り、これからのケアがしづらくなってしまうでしょう。焦らず、急がず、あくまでワンちゃん・ネコちゃんのペースにあわせて行うのがトリミングのコツであり、健康でいてもらう秘訣です。

 

「株式会社アップスアンドカンパニー」は、神奈川県の横浜市と平塚市に店舗を構え、トリミングはもちろんペットホテルやフード販売でペットライフをサポートしている会社です。店舗では薬用シャンプーや泥パック・酵素風呂などさまざまなオプションメニューを用意し、健康面を重視したトリミングサービスを提供しております。小型犬から大型犬まであらゆる犬種と短毛猫・長毛猫にも対応しておりますので、トリミングをご希望の際はどうぞお気軽にお問い合わせください。

ようこそ
株式会社アップスアンドカンパニー

商品カテゴリー
ページ